小室哲哉さん引退は僕たちのせいだ
小室哲哉さんを引退に追いやったのは誰か...。そんな誰も納得しない問いをここ数時間真剣に考えている。モヤモヤした気持ちを抱いた僕がTweetした内容は以下の通りだ。
これを書くことで「ウケる」と思う雑誌社があるということは、買うだろうと思われている市民と呼ばれる「人」がいるからなのであって、間接的に僕も含めて多くの人が文春を否定できるのかどうか分からないです…。政治家が愚かなのは国民が選んだ以上、国民が…
— 遠藤涼介 EN Do Ryosuke (@ryosuke_endo) 2018年1月19日
https://t.co/FnFnftgYOT?amp=1
愚かだったということの証左になりますが、ワイドショーで、雑誌で、新聞で、ネットで、広大な情報の海があるのに記事を書く人も、編集者も、発行者も「読むひと」を思い浮かべてるということは、僕を含めた多くの人が「求めてる」と思われてるということの証左ですよね…
— 遠藤涼介 EN Do Ryosuke (@ryosuke_endo) 2018年1月19日
僕は小室哲哉さんの音楽大好きです。中でも「BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜」は宇宙をイメージできる唯一無二の曲だと思ってますし、仮面ライダービルドの主題歌も浅倉大介さんとすごくカッコいい曲つくってくれて、息子たちも歌いまくってます。
— 遠藤涼介 EN Do Ryosuke (@ryosuke_endo) 2018年1月19日
だけど、だけど、上でツイートしたみたいに、雑誌社がそんな情報を求めてるという範疇に僕もいると考えると、小室哲哉さんのつくった音楽を楽しむ資格が無いのかもしれない、と考えてしまいます。愚かな消費者は自らの野次馬根性で好きな音楽すら消してしまうんです。悔しい。
— 遠藤涼介 EN Do Ryosuke (@ryosuke_endo) 2018年1月19日
ここで僕が述べているのは、国の政治家が愚かだと国民が罵ることは国民に主権のある民主主義国家である以上、それを選んだ国民が愚かだったという証左になるということから、出版物においても同様で、活字として出てくるものは、発行者や編集者、記者が「求めている人がいる」ということを背中に感じた上で実際に行動した結果だ。
つまり、新聞、雑誌、TV、ラジオをはじめとしたマスメディア然り、ネット内でもSNS、ブログ、掲示板然り、そこに書かれるものはそれを読む人がいる前提で文字となり、実際に僕たちの目に触れている。
ここから僕が考えたことは、週刊文春が小室哲哉さんのことを記事にする、ということが引退に直接結びついたかどうかは判断できないが、間接的にその背中を押す形になっただろう、ということであり、その間接的という枠組みの中には僕やファンの人たちも含めた多くの人たちが含まれる。
何がいいたいのかと言えば、愚かな為政者が存在するのと同様で、愚かな記事は僕たちのなかに野次馬根性を抱き、今回の記事が掲載されている雑誌をどんな形であれ手に取り、読み、否定的な感想を抱いていることの証左だということだ。
Tweet内でも記載したが、僕はなんだかんだといいながら小室哲哉の音楽が好きだ。中でも『BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~』はトンデモない名曲だと信じている。
全く聞いたことのない人は是非、目を閉じ、自身の中にある宇宙をイメージしながら聞いてもらいたい。ここまで音楽で空間をイメージさせられる曲を僕は他に知らない。
TM NETWORK / BEYOND THE TIME(TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-)
僕なんかが言わなくても、小室哲哉は紛れもなく天才だ。
だが、その天才は、プライベートで消耗し、それを少なからず妬む気持ちを抱いていた僕たち愚かな消費者たちが今回の掲載された記事を求めた結果、芸能活動からの引退という最悪の結末を迎えることとなった。
けど、それは僕たちが間接的に招いた結果であり、そんな僕たちは小室哲哉の音楽を楽しむ資格を持っているのだろうか。ただ、記事にした文春を否定するのは簡単だけど、その記事を読むのは僕たち消費者だし、騒動を報道するワイドショーを視聴するのも僕たち消費者だ。
僕たちは、希望するもしないもなく、「求めている」と思われている。思われているからこそ、活字になり、記事になり、編集され、出版される。別の媒体でも一緒だ。
そこでどうしたらいいのか、という解を得る段階に僕はまだない。ただ、今は残念な気持ちを抱いているが、いま、僕のそばに小室哲哉さんが浅倉大介さんと共に作った『仮面ライダービルド』の主題歌をノリノリで聞いている長男がいる。
まだ4歳だが、「この曲はすごくかっこいい」という彼の言葉は小室哲哉という才能について、素直に評価された一言なんだなぁと切なくなった。