{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

{DE}S.Jobsは29年前からipadを構想していた!?

先見の明ってのはこういう事をいう

いずれ、時代は「体験」を大事に扱うようになってくる、という事を83年の時点で考えており、そこからおぼろげながらも構想している事に対して鳥肌が立つ。

大切なのは今を見た上で、自分が欲している事が何で、それが人としてどのような“欲”に相当するのかを考える事が大切な事が分かる。

構想はワイアレス通信によるユビキタスコンピューティングに広がり、そうした未来に向けたAppleの戦略として「本のようなスタイルに素晴らしいコンピュータを組み込み、常に持ち歩け、そして20分程度で誰でも使い方を習得できるようにする」と語った。まるで、今日のiPadiPhoneである。

この文章の中には、今を踏まえた上で、未来を語っている訳だけど、まぁ見事だね。
こんな風に語れる奴は、既存の考え方じゃ捉えきれないんだよ。

スポーツは、そもそも「体験」が重視されているものだけど、今一度、頭でっかちになるんじゃなくて、どんな体験を与えられるかってことに頭を向けられないとだめだな。

http://bit.ly/R0ev0e