{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

感謝しております 今年一年、大変、動きのある一年でした。素敵な大人の理解のお陰で職場を替えることになり、妻の妊娠・流産・出産… やはり、ボクにとって大きかったのは何よりも「妻が無事でいてくれたこと」です。毎年、年末年始は来るのですが、次の年に…

発達を見せる息子

生後一ヶ月 “人間は, 運動が未発達なままで, この世に生まれ落ちてきます。自分の力で環境を切り拓く事ができるような動作を, 生まれつき持っているわけではありません。新生児にできるのは, 仰向けやうつ伏せの状態で, ごくわずかに体側を捻ることぐらいで,…

息子の成長とともに

発育発達を目の当たりにする 先日、11月30日に我が息子が母親の苦痛を引き換えに出てきてくれました。 母体は非常に危険な状態にまで行ったのですが、息子自体は元気に泣いて出てきました。 そして、私に千載一遇の好機が訪れたわけです。 それは発育発達子…

スポーツ業界の給与

決して高くはない選手の給料 甲子園の組み合わせも決まり、その組み合わせからどんな試合が展開されるのかを期待している各報道機関の鼻息が荒くなって来ました。この甲子園で活躍をすることで大きく人生が変わる選手が何人も生まれるでしょう。 我が郷土で…

9mmの子ども

初めて確認 以前、{DE}dolog 人間が生まれてくる事 - {DE}dologという記事で流産を経験したことをご報告させていただいたのですが、今回はその逆のご報告をさせて頂ける運びとなりました。 本日、奥さんと共に産婦人科へ赴き、エコー撮影をし、9mmのまだ…

移籍情報

スポコン → アップルスポーツカレッジ 遠藤涼介 私、遠藤涼介、3月いっぱいで5年ほどお世話になった“スポコン”を退職することとなりました。4月より新潟市にある専門学校、アップルスポーツカレッジで働かせていただく運びとなりました。今回の移籍に関して…

“スポコン”(SPOrts CONditioning studio)

新潟県三条市にあるパーソナルトレーニング専用施設 現在、ボクがお仕事をさせていただいているスポコンの紹介をさせていただきます。 接骨院と併設されていることを考えるとなおさらなのですが、一定のスペースを確保した上で、道具的にもしっかりしたもの…

高性能化するシューズとボク

ボクが高性能化している訳ではありません… 高いクッション性と反発力を得ているシューズ購入してみました なにを言っているのかよくわからないと思いますが、adidasから発売された「ENERGY BOOST: エナジー ブースト」を履いた人なら共感してもらえるのでは…

レスリング除外危機からオリンピックとスポーツについて考えてみよう

レスリングがオリンピックから外されるかもしれない? ここ最近、レスリングの除外危機が報道されてしばらく経ちますが、オリンピック主催側が種目を選抜するということは何を求めてのことかのかを考えていて、改めて「オリンピックってどんなものなのか」と…

指導を受けてくださる方への向き合い方

悩みを抱えている方に対しての接し方 今回はボクが普段のセッションのなかでトレーニングを受けてくださる方々への接し方について書いてみたいと思います。なんていうか流行りのライフハックみたいにしてみたいと思います。トレーニングを受けにくる方は、す…

やたらとまとまっていなかった運動制御について簡単にまとめてみた

ベルンシュタインの残り香を探して 私たちの生活は運動で満たされている.昼夜を問わず, 人間の筋肉は,頭部,四肢,体幹を望ましい姿勢に保持し, 体の位置を変え,物を扱い, 他人や動物との関わりを助け, そして外界との情報交換を行うなどのために働いている. …

{DE}dolog ボクも8年目を迎えました

◇憧れの職業“トレーナー” 何だか良く分からないけど、格好いい。 正直な第一印象はこれ。 トレーナーっていう何だか甘美な響きに引き寄せられて、その内実がどんな世界なのかを全く見た事もないくせに憧れを抱いて、なんだかんだとやって来た。 そんなボクは…

{DE}dolog SAQシンポジウム参加!!

◇日本SAQ協会主催のビッグイベント ご存じではない方の為に、補足説明。 SAQシンポジウムというのは、日本SAQ協会主催のイベントなんですが、スポーツや運動の中で表現される動きの速さを S:Speed A:Agility Q:Quickness という3つを言葉で表しているスポー…

{DE}dolog 体罰の効果と必要性

今回も、大阪桜宮高校の自殺事案に関する記事です。連続して申し訳ありませんが、自分としては、指導中の暴力行為に絶対的な否定する立場を取っています。しかし、根底にはどんな考えがあって、そう言っているのかを自分自身、きちんと明確にしたいと考えて…

{DE}dolog “クラブ”と“部活”

クラブ組織と部活組織の違いは生じるのか前回の記事({DE}dolog 桜宮高校の事案に思う事)を書いてから、果たして、部活動はどのような存在で、クラブとはどのような存在なのか、その二つは対立する軸にあるのか、それについて検証してみたいと思い、調べて…

{DE}dolog 桜宮高校の事案に思う事

議論すべき事は部活動の在り方では無い 最近、卒業生だと思われるコメントや文章を目にする事が増えて来た。そこには自らが卒業した学校に対しての肯定的な考えを書いている。それは勿論、否定されるべきでは無いし、自らのルーツだと考える学校が世間から“…

{DE}dolog 技術って何ですか?

全国高校サッカー選手権大会閉幕1/19(土) 全国高校サッカー選手権大会は宮崎の鵬翔が京都の京都橘高校を2-2 (PK5-3)の末、打ち破り、見事に栄冠を手中におさめました。大会の決勝を闘うチーム同士が堅い守備を誇るチーム同士だっただけに、硬い試合になるの…

{DE}dolog 帝京長岡ってご存知ですか?

2012-2013全国高校サッカー選手権大会にてベスト8今回の記事は、僕の母校でもあります、帝京長岡高校サッカー部について書いてみたいと思います。何度も全国大会の壁に跳ね返されてきた帝京長岡高校サッカー部ですが、今大会は相手がボールを保持したら時間…