{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

{DE}dolog 落語ってご存知ですか?

落語をきいたことあります?皆さんは落語をお聞きになった事がありますか?僕は落語が非常に大好きでして、特に昨年、新潟で独演会を開いた春風亭小朝師匠のファンでもあります。名人芸だと言われていた小朝師匠の落語を昨年、初めて聞いたのですが、まさに…

{DE}dolog 変形性脊柱症ってご存知ですか?

名古屋グランパスのFWケネディが手術の可能性以下は、日本整形外科学会からの「症状」を引用したものです。加齢により生じるもので、軽症なものは無症状のことも多く、病的とはいえないこともあります。椎間板と後方の左右一対の椎間関節により脊柱の動きが…

{DE}dolog ドーピングってご存知ですか?

常に付き纏っている問題ちょっと気になる記事を発見したので、ご紹介。「スポーツとドーピング」五輪の度に取り上げられる問題でもあり、過去には男子ハンマー投げで金メダルを獲得したアヌシュ選手が尿検体のすり替えと、再検査の拒否により金メダルを剥奪…

{DE}dolog "KoLeSpo コレスポ"ってご存知ですか?

旧東独ライプチヒに一番近い日本旧東独はライプチヒと言えば、文豪ゲーテや教会音楽家バッハが滞在していた街として知る人ぞ知る文化の街ですが、スポーツ科学の面でも他に先んじていた場所なんですね。ドイツ時代には国立のスポーツ選手・指導者養成機関と…

[]{DE}dolog サッカーが健康に良いのをご存知ですか?

欧州で発表された研究報告今回の研究結果を発表したのはSport and Health Sciences研究所のピーター・クラストルップ。クラストルップ氏らは、心肺能力や新陳代謝、筋力や骨強度などに関するサッカーの影響に着目し、ランニングやウェイトトレーニングなど他…

[]{DE}dolog “ジョジョ”ってご存知ですか?

ジョジョ・ザ・ワールド25周年を記念して原画展開催皆さんは荒木飛呂彦:作「ジョジョの奇妙な冒険」をご覧になった事はありますか?今年は、そのジョジョの奇妙な冒険が連載25周年を迎え、原画展(http://bit.ly/QxJ5zP)を作者である荒木氏の故郷、「S市杜…

{DE}dolog ハイな状態を作る事は危ない?

アナンダミドという物質が今回の主役名古屋大学(名大)は、線虫をモデル動物にした研究により、体内で鎮痛作用を示す内在性のマリファナ様物質(いわゆる脳内マリファナ)である「アナンダミド」が、切断された軸索(神経の線)の再形成(軸索再生)を阻害すること…

{DE}dolog 乳酸菌は腸に良いだけじゃなくて体脂肪率を減らす手伝いもしてくれる!!

「からだにピース」のカルピスが発見した作用カルピス 発酵応用研究所は、自社が保有する乳酸菌ラクトバチルス・アミロボラス CP1563株に、体脂肪を低減する作用があることをヒト試験で確認したことを発表した。同成果の詳細は2012年10月11日〜12日に開催さ…

[]{DE}dolog 最強の食べ物は“塩むすび”

・炊きたての塩むすびは最高の食べ物過去にも、「{DE}dolog 時期ですね。」で、秋になって実ってきた新米について取り上げてみたんですが、今回もお米について。僕は、食べ物の中で一番好きなものは“塩むすび”で、最高に贅沢だと思っているのは、十日町産…

{DE}dolog “チーム”と“グループ”の違いを明確に

日本には「チーム」がない今回は、齋藤ウィリアム浩幸著の「THE TEAM」のご紹介を。著者はロサンゼルスに生まれ育った生粋のアメリカ人ですが、両親は日本人と言う日系二世。タイトルに惹かれて思わず手に取ってしまった本なのですが、内容としては著者の来…

{DE}dolog ロコモティブシンドロームって知ってますか?

ロコモティブ・シンドロームとは昨日、ニュースを流し読みしていたら、見慣れない言葉がありました。シンドロームと言うことですから、人の身体にかかわる事だろうと認識し、そのニュース記事を開いてみたんです。その記事のタイトルには「メタボより怖いの…

[]{DE}dolog 時期ですね。

新潟県産米作況、10年ぶり高水準先日、我が家にも十日町産の新米が届きまして。丹念に米研ぎをし、翌朝に釜をあけた瞬間…非常に艶やかでたっぷりと水分をすってくれているお米達に出会う事が出来ました。新潟に生まれてよかったと心底思える瞬間は、そのお…

{DE}dolog 子供の体力、回復…?

大人たちの働きかけが効いてきた…?S.60には及ばない。けど、向上している以下は47NEWSからの引用。落ち込んでいた50メートル走の記録が改善するなど子どもの体力が大きく向上し、回復傾向がはっきりしたことが7日、体育の日を前に文部科学省が公表した2…

[]{DE}新潟県立大学でスポーツ栄養基礎講座受けてきました

初めて新潟県立大学へ本日、新潟県立大学にお邪魔してきました。目的は「スポーツ栄養基礎講座」への参加です。これは新潟県立大学の教育研究活動推進事業(社会貢献活動推進事業)という事で、一般公開されている栄養講座です。(http://bit.ly/RHRfXE)栄養…

{DE}S.Jobsは29年前からipadを構想していた!?

先見の明ってのはこういう事をいういずれ、時代は「体験」を大事に扱うようになってくる、という事を83年の時点で考えており、そこからおぼろげながらも構想している事に対して鳥肌が立つ。大切なのは今を見た上で、自分が欲している事が何で、それが人とし…