{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

[]{DE}dolog サッカーが健康に良いのをご存知ですか?

欧州で発表された研究報告


Football by phalinn
今回の研究結果を発表したのはSport and Health Sciences研究所のピーター・クラストルップ。クラストルップ氏らは、心肺能力や新陳代謝、筋力や骨強度などに関するサッカーの影響に着目し、ランニングウェイトトレーニングなど他の運動との比較を行った。その結果サッカーには、ジョギングで得られる脂肪燃焼や心肺能力の向上の効果、筋力トレーニングで得られる姿勢の矯正やバランス、筋力や骨強度の向上など、さまざまな健康増進効果があることがわかったという。

 ということなんですね。

中々面白い研究結果ですよね。サッカー好きな人間からしたら何だか嬉しいニュースでもあります。


今回、何故、サッカーが選ばれたのかってことなんですが、その理由は以下のようです。

なお今回の研究には、デンマークサッカー連盟、FIFA医学評価研究センター(FIFA Medical Assessment and Research Center)などが資金を提供。そのことが、さまざまなスポーツのなかでサッカーが対象に選ばれた理由のひとつとなっている。
Football by phalinn

ただ、運動習慣のない人に対して運動をして貰ったら、あらゆるものが改善するのは当然っちゃ、当然ですし、単純にランニングやちからトレーニングを取り組むよりもGamificationされているので、楽しいですもんね。

今後、バスケットやアメフトなんかも研究していくみたいですが、同じようによい結果になるんじゃないでしょうか。

いずれにしても、運動をする事が健康につながるって事で締めの言葉になりそうですねw

勉強になりました。


リンク