{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本多静六】『私の財産告白』を読んだことは財産を成すための一歩だ

誰でも金融資産を増やせる 本多静六という人物をご存知だろうか。もし、ご存知ないのであれば、ぜひ本書を手に取ってもらいたい。 著者である本多静六は、子ども時代から学生時代にかけてひどい貧乏生活を髄液に染み渡るほどに感じていた。「貧乏でいること…

スポーツをすることには意義があるのか

僕は元々スポーツが大好きだ。自身のキャリアもスポーツ好きが高じて(全然うまくいかなかったけど)個人事業主のトレーナーとして活動開始したのが最初だ。そんなスポーツに対して、今でも好きなことに変わりはない(と、自分では思ってる)。 だけど、そこ…

小室哲哉さん引退は僕たちのせいだ

小室哲哉さんを引退に追いやったのは誰か...。そんな誰も納得しない問いをここ数時間真剣に考えている。モヤモヤした気持ちを抱いた僕がTweetした内容は以下の通りだ。 これを書くことで「ウケる」と思う雑誌社があるということは、買うだろうと思われている…

【ちきりん】考えるのが苦手だから『自分のアタマで考えよう』を読んだ

自分のアタマで考えるのが苦手なボクにヒントを与えてくれました。

子育て・教育はコストか投資か

子どもを育てるというのはコストなのか、投資なのか、ということを国のデータをもとに考えてみます。

【友田明美】『子どもの脳を傷つける親たち』は自分が加害者かもしれないと認識させてくれる

子どもに対してマルトリートメント(不適切なかかわり)をすることは、脳に対して致命的なダメージを与えることになる。

【木村草太】法律に壁を感じてる人は『キヨミズ准教授の法学入門』を読むといい

ボクは道徳教育よりも法学教育派だ 結論から述べてしまおう、正直にいって、ボクはこの本を読むまで法学というものに対して興味もなかったし、あまり自分にとって関係のない分野だと思っていた。 そう、完全に思っていたのだが、なぜにこの本を手に取ったの…

【橘玲】『専業主婦は2億円損をする』は専業主婦を否定したいわけではない

専業主婦を否定したいのではなく、専業主婦を望んで選ぶことのデメリットを提示した上で、幸福になる方法を模索しよう、という本。