{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

{DE}dolog 体罰の効果と必要性

今回も、大阪桜宮高校の自殺事案に関する記事です。連続して申し訳ありませんが、自分としては、指導中の暴力行為に絶対的な否定する立場を取っています。しかし、根底にはどんな考えがあって、そう言っているのかを自分自身、きちんと明確にしたいと考えて…

{DE}dolog “クラブ”と“部活”

クラブ組織と部活組織の違いは生じるのか前回の記事({DE}dolog 桜宮高校の事案に思う事)を書いてから、果たして、部活動はどのような存在で、クラブとはどのような存在なのか、その二つは対立する軸にあるのか、それについて検証してみたいと思い、調べて…

{DE}dolog 桜宮高校の事案に思う事

議論すべき事は部活動の在り方では無い 最近、卒業生だと思われるコメントや文章を目にする事が増えて来た。そこには自らが卒業した学校に対しての肯定的な考えを書いている。それは勿論、否定されるべきでは無いし、自らのルーツだと考える学校が世間から“…

{DE}dolog 技術って何ですか?

全国高校サッカー選手権大会閉幕1/19(土) 全国高校サッカー選手権大会は宮崎の鵬翔が京都の京都橘高校を2-2 (PK5-3)の末、打ち破り、見事に栄冠を手中におさめました。大会の決勝を闘うチーム同士が堅い守備を誇るチーム同士だっただけに、硬い試合になるの…

{DE}dolog 帝京長岡ってご存知ですか?

2012-2013全国高校サッカー選手権大会にてベスト8今回の記事は、僕の母校でもあります、帝京長岡高校サッカー部について書いてみたいと思います。何度も全国大会の壁に跳ね返されてきた帝京長岡高校サッカー部ですが、今大会は相手がボールを保持したら時間…