{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

{DE}dolog 乳酸菌は腸に良いだけじゃなくて体脂肪率を減らす手伝いもしてくれる!!

「からだにピース」のカルピスが発見した作用

カルピス 発酵応用研究所は、自社が保有する乳酸菌ラクトバチルス・アミロボラス CP1563株に、体脂肪を低減する作用があることをヒト試験で確認したことを発表した。同成果の詳細は2012年10月11日〜12日に開催された「第33回 日本肥満学会」で発表された。

CP1563株は脂質代謝を促進する核内受容体「PPARα」の活性化能が高いことから選抜された同社保有の乳酸菌で、これまでにも、肥満モデルマウスに同乳酸菌の破砕菌体を摂取させると、血中脂質代謝が改善することなどを確認してきている。

血中の脂質代謝を促進させることで、からだの中でとっととエネルギーとして利用して、体の中に留まらないように働いてくれるって事ですね。

調べてみたら以下のような論文がありまして、結構、血中脂質に対しての研究ってのは日本でも盛んに行われているんですね。






んで、今回の研究方法は以下の通り。

具体的な試験方法は、HDL-コレステロールが40mg/dL以下かつBMI28以上の成人男女40名(平均年齢47.4±11.5 歳)を2グループに分け、CP1563株の破砕菌体200mgを含むカプセルまたは含まないカプセル(プラセボ)を12週間摂取してもらい、体脂肪率ならびに腹部脂肪面積などを測定するというもの。

結果的に、これらの測定について、有意な結果が出たってことだったわけですが、気をつけなければいけないのは、我々みたいな仕事をしていると、こういう情報が流れた際に、どうしても「これだけしとけば…」みたいな方が出てくるのは仕方ないんですよね。


けど、これは勿論、結果として出たけど、それを踏まえた上で生活をどうしていきましょう、という話が出来ないといけないな、と思う次第です。


人にかかわるって事は、その人の人生に関わることですからね。

大切に考えた上でアドバイスできるようにしたいです。

勉強になりました。


乳酸菌を摂取すると体脂肪を低減させることができる - カルピスが確認:マイナビニュース