{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

[]{DE}dolog 最強の食べ物は“塩むすび”

・炊きたての塩むすびは最高の食べ物

コシヒカリと思われる米 by kynbit過去にも、「{DE}dolog 時期ですね。」で、秋になって実ってきた新米について取り上げてみたんですが、今回もお米について。

僕は、食べ物の中で一番好きなものは“塩むすび”で、最高に贅沢だと思っているのは、十日町産のコシヒカリ笹川流れでとれる海の磯塩を使った塩むすびを作って食べる事です。

この組み合わせは非常に贅沢だと思っていて、新潟にお住まいの方なら、その贅沢具合がお分かりになると思うのですが、下にリンクを張っておくので、どうかご覧ください。

・何故塩むすび?

では、なぜ、僕が塩むすびを好きななのかを説明させてもらいたいと思います。

  1. 米の旨味が噛む度に分かる
  2. 程よい塩加減から甘みが増加する
この二つに限りますね。

こしひかり - Koshihikari by emrank噛んでいけば噛んでいくほど、米本来の旨味と、上質の塩から引き出される甘みが何とも言えない美味しさを醸し出す訳です。

想像しただけで気持ちが高揚してきたので、今から作りたいと思います。


お読みいただいた方も今から一緒にどうですか?




[新潟米レディ]炊きたて塩むすび持参で編集部来訪 新潟県産コシヒカリPR | エンタメ | マイナビニュースhttp://bit.ly/R1rnpY