{DE}dolog

dolog=blogにdo、動詞をつけた造語です。 情報選択行動のlog(記録)として書いていきます。

移籍情報

スポコン → アップルスポーツカレッジ 遠藤涼介

f:id:ryosuke134:20130327211135j:plain

私、遠藤涼介、3月いっぱいで5年ほどお世話になった“スポコン”を退職することとなりました。4月より新潟市にある専門学校、アップルスポーツカレッジで働かせていただく運びとなりました。

今回の移籍に関しては、当施設のボスである丸山院長との話し合いを重ねてきた上に、様々な方々の働きかけや気持ちが交錯したものであり、慣れた環境から動くこと自体はトライでもありますが、最終的には感謝の気持でいっぱいです。


スポコンでの5年間を思えば、自身の価値を高めるために奔走した期間でした。
もちろん、自分の中での話ですし、思い返せば全然足りないな、なんて思うわけですが、いい経験ができましたし、何よりも自分の存在価値を示せるだけの結果を出せたことが良かったと考えております。

ある程度、期待された状態で入ったものですから、一年目に全く何もできていないことに自らの非力さを感じましたし、そこから2年3年…と時間を積もらせていく過程で、もがいて考えていたことが結果につながり、恩に報いることが出来て安心しました。


他の人が自分の立ち位置にたてば、もっと良い結果を得ていたかもしれないですし、自分の中ではその可能性も否定できません。自信がないって言うよりも、自分だけでは、言い方を変えれば慣れてしまった自分の目からは見えない景色を見れる人がやれば、もっと大きな成果を得ていたかもしれません。


ボク自身のこういう感情というのは今後もずっと消えないと思います。今までもそうなので。それだけ自分に自信がないとも言えるのですが、自分が通ってきた道は良かったと感じています。ただ、ボクは自己分析してみると改めて感じることなのですが、謙虚に生きていくことしか生きる道がありません。


逆をいえば、それが今までできてきたので、今でもなんとかスポーツという枠組みの中で生きていれるのかもしれません。
真逆の事をいえば、まだまだ他分野への影響力がないわけで、もっと影響力をもてるだけの存在にならなければいけませんね。


お仕事でご一緒させていただく方々は、それなりに経験を積んできたので増えてきました。ただ、至らない点をお許し下さい。これから挽回できるようになります。

いま考えると周囲の方々からはボク個人に対して、施設として、存在価値を高めるために投資してもらえたと思っています。スポコンでお世話になることを決めた際に個人的な目標としていたモノも達成でき、上にも書きましたが求められてきた“結果”を出せましたし、ある程度のワガママも許してもらえました。


今後は環境も変わりますし、またイチから自分のポジションを獲得しなければならない状況ですが、自分自身の課題を踏まえ、もっと貴重な人材になるべく邁進していこうと考えております。

f:id:ryosuke134:20130328144744j:plain
ENDO,Ryosuke